フランスの失業率9%!失策続きのマクロン政権と日産ゴーン逮捕の裏側

 

こんにちは、kinkoです。

フランスのパリで市民による暴動が起こっています。

当初のデモ活動は、来年1月からの燃油税値上げへの反対運動でしたが、現在は「反マクロン政権」のデモに発展しています。

“フランスの失業率9%!失策続きのマクロン政権と日産ゴーン逮捕の裏側” の続きを読む


武田薬品工業、臨時株主総会でシャイアー買収承認!本当の狙いは?

こんにちは、kinkoです。

12月5日に開かれた武田薬品工業の臨時株主総会で、アイルランド製薬大手シャイアー買収が承認されました。

ここ数日、武田薬品創業者らの反対報道があり、どうなるのだろう?と注目していました。

日経新聞によれば、行使された議決権のうち90%近くが同意株主構成の66%を占める機関投資家が賛成したそうです。

“武田薬品工業、臨時株主総会でシャイアー買収承認!本当の狙いは?” の続きを読む


2018年の赤ちゃんの名前ランキングを考察!

 

こんにちは、kinkoです。

友人の中には49歳でお孫さんが3人もいる人がいます。

子供達が独身のkinkoはちょっぴり羨ましい〜

でも、こればっかりはどうにもならない事だし、結婚を急かしてもうるさがられるだけなので子供達には何も言いません。

“2018年の赤ちゃんの名前ランキングを考察!” の続きを読む


中国で不買運動のドルチェ&ガッバーナ、コートのお値段は?

 

こんにちは、kinkoです。

先日、ドルチェ&ガッバーナの動画が中国人の琴線に触れ大炎上しました。

お箸の使い方を揶揄するような動画は、日本人から見ても気持ちのいいものではありませんでした。

“中国で不買運動のドルチェ&ガッバーナ、コートのお値段は?” の続きを読む


【我が家の不労所得】老後はお金に働いてもらうおう!

こんにちは、kinkoです。

老後の配当金生活へ向けて米国株を中心に投資しています。

最近の株式市場の低迷で、思うように投資が進んでいませんが、目標を再確認するためにどんな分野へ投資をしていこうかを夫婦で話し合いました。

“【我が家の不労所得】老後はお金に働いてもらうおう!” の続きを読む


上司だってやりたくない『忘年会』がなくなる日は来るのか?

 

こんにちは、kinkoです。

12月は忘年会シーズンですね!

最近は、若者の参加がめっきり少なくなったそうです。

身銭を切ってまで会社の人たちと飲みに行きたくない!という気持ちは痛いほどわかります。嫌いな上司がいれば尚更ですね…

“上司だってやりたくない『忘年会』がなくなる日は来るのか?” の続きを読む


【2018年11月】米国株投資状況!今月も乱高下が激しかった相場!

こんにちは、kinkoです。

11月6日に米国中間選挙がありました。上院は共和党、下院は民主党が過半数を占め、予想通りの選挙結果でした。

米国市場は高値を追う展開になるだろうと期待したものの、予想は大外れで市場は乱高下しました。

“【2018年11月】米国株投資状況!今月も乱高下が激しかった相場!” の続きを読む