【VT売却】米ETF株で初購入したVT(全世界株式ETF)とお別れした理由!

こんにちは、kinkoです。

いやぁ〜、10月相場は暴落すると読んでいたのですけどねー

見事に外れて、嬉しい悲鳴です。(笑)

日本市場のSQも強かったですが、米国市場は一時500ドル近く値上がりしました。

そんな中、3年付き合って来たVTとお別れしました。

“【VT売却】米ETF株で初購入したVT(全世界株式ETF)とお別れした理由!” の続きを読む


WeWorkと韓国企業のクーパンが上場延期!ソフトバンクショックに備えよ!

こんにちは、kinkoです。

株式市場を騒がしているソフトバンクG、株価下落が止まりません。

10兆円のビジョン・ファンドから1兆円も投じたWeWorkが上場延期となった上、3200億円も出資した韓国企業のクーパンも上場できない事態に陥っています。

IPO市場を牽引してきた敏腕経営者の孫さんに一体何が起こっているのでしょうか?

“WeWorkと韓国企業のクーパンが上場延期!ソフトバンクショックに備えよ!” の続きを読む


【保存版】両学長のお勧め日本高配当株!お気に入りに登録しよう!

こんにちは、kinkoです。

米国市場の魔の月、10月相場が始まりました!

案の定、波乱の相場となっており、日本市場へも影響しています。

配当金生活を目指す者としては、次に買う高配当株の候補を探してじっくり狙っていこうと思います。

“【保存版】両学長のお勧め日本高配当株!お気に入りに登録しよう!” の続きを読む


米国ISM製造業景況指数47.8!いよいよリセッション入りか?

こんにちは、kinkoです。

とうとうアメリカの経済指標にも陰りが見え始めましたね。

米国ISM製造業景況指数が2ヶ月連続50ポイントを下回りました。

このままリセッションへと入っていくのでしょうか?

“米国ISM製造業景況指数47.8!いよいよリセッション入りか?” の続きを読む


【2019年9月】米国株投資状況!米国は好調な相場でも欧州から陰りが…

こんにちは、kinkoです。

米国市場は絶好調ですねー♪

8月の乱高下相場から一転して9月は順調な月となりました。

あらゆる経済指標がアメリカを後押しています。

果たして、新高値を更新するのでしょうか…

“【2019年9月】米国株投資状況!米国は好調な相場でも欧州から陰りが…” の続きを読む


【2019年7〜9月】米国株配当金収入+日本株

こんにちは、kinkoです。

ラグビーワールドカップは大盛り上がりですねー

なんてたって日本が世界ランク2位のアイルランドに勝ったのですから!

そして、市場の方も過熱しています。

米国と日本市場は共にwinwin♪で投資家はご満悦でしょう。

3Qの配当金もしっかり計算して、再投資の準備をしていきますよー

“【2019年7〜9月】米国株配当金収入+日本株” の続きを読む


【じぶん年金】年金に頼らないためには資産運用をするしかない!

こんにちはkinkoです。

先月、厚生労働省が公的年金制度の財政検証結果を発表しましたね。

予想通り?いえ、想像以上に厳しい結果でした。

手取りの4割弱!? 現役世代が将来もらえる「年金額」はいくらか

この記事から推察出来ることは、「年金だけでは生活できなさそう」という事です。

“【じぶん年金】年金に頼らないためには資産運用をするしかない!” の続きを読む


投資初心者が陥る無料メルマガの罠…お金の勉強は「両学長」の動画がお勧め!

こんにちは、kinkoですっ。

「老後2000万円問題」が話題になってから証券口座を開設する人が増えてます。

50代の友人もとうとう投資に興味を持ち始めました。

そして、とある投資メルマガに登録しようとしていたんです。

“投資初心者が陥る無料メルマガの罠…お金の勉強は「両学長」の動画がお勧め!” の続きを読む


配当利回り8.4%!ひとり負けのアルトリア・グループを追加買い!

こんにちは、kinkoです。

PM(フィリップ・モリス)とMO(アルトリア・グループ)の合併話がなくなりました。

それを受けPMの株価は前日比6%も上昇、かたやMOは−2%でした。

悪材料出尽くし?と思い、MO100株追加購入しました。

“配当利回り8.4%!ひとり負けのアルトリア・グループを追加買い!” の続きを読む