kazも一考

1月19日、高配当のいちごオフィスリート(8975)と日本特殊陶業(5334)を買ってみた

主人
主人
こんばんは、Kaz🍀です。

昨日のNY市場は大きく下げました。昨日発表された物価に関与する指数はわるくなかったと思いましたが、発表後しばらくして急に株価が下げ始め、終わってみればダウは600ドル超も下落しています。続伸後の一段落と考察している人もいましたが、全く理由は見えてきません。

心配は日経先物が260円も下げていたことです。昨日の暴騰の勢いが切れてしまうのか、心配しながら相場に向かいました。

kinko
kinko
一日天下?

本日の日経平均推移と取引

本日の日経平均は385円安の26,405円で引けました。昨日の日銀金融政策決定会議発表後の勢いを台無しにする大きな下げでした。しかも25日平均移動線も割り込むし、昨日の陽線につつまれるいわゆるはらみ線です。

たった一日でこんなに雰囲気が変わるものでしょうか? まるで狐に摘ままれた感じです。それにしても、最近は重要指数や重要イベントが多く、翌日には影響力もなくなっている事象に振り回されている自分を情けなく思います。

嘆いてばかりもいられませんので、Kaz🍀は高配当銘柄の選択を行いました。本日は、kinkoさんに教えてもらったYahooファイナンスの株式ランキング・配当利回りのページから、銘柄選択してみました。上位を占める海運株を相当迷いましたが、海運の安い時期を知っているので勇気が出ず、本日のところは10位のいちごオフィスリート(8975)と12位の日本特殊陶業(5334)を買ってみました。

個人的に右肩上がりの銘柄や直近高値の銘柄が苦手である事と、みんかぶで売り判断になっている銘柄を避けて選択しました。少しづつ勉強して複数の銘柄を買い足していきたいと思います。

kinkoさんはマイペースで+9,225円の利益を出していました。

日経下がるとつまんないね。
kinko
kinko
銘柄を変えていくチャンスにしたいね。

*くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村