投資全般

配当利回り4.85%の【8007】高島、2/1〜発行済株式の12%を自社株買いへ!

kinko
kinko
こんにちは、kinkoです

日本市場の躍進が止まりませんね!日本株投資家の皆さんは嬉しい反面、急激な上昇に戸惑っていらっしゃるのではないでしょうか。(私だけ?😅)

こんなに株価が上がってしまうと、割安銘柄を探すのが一苦労です💦私の配当金生活へ向けての目標は、年間144万円(税引き)+株主優待100銘柄で達成まであと2割ほど足りません。この株高で一部利確したりしているので、さらに目標から遠ざかっています。

売っちゃダメな相場だと思いつつも、ザラ場を見てると無駄に売買したくなるんですよね。辛抱が足りない投資家ですわw😅

今日は、利確した分を埋めるべく高配当株を探していました。業績も良さそうな【8007】高島を紹介したいと思います。もうすでに株価は高値圏で、高値掴みする可能性もありますので、投資は自己責任でお願いしますね!

高島のIR情報

先月、高島は230万株・8億円を上限とした自社株買いを発表しました。取得期間は2024年2月1日~2024年9月30日、自己株式を除いた発行済株式総数に対する割合は12.91%となるそうです。

この背景には東証のPBR1倍改善要請があるのでしょう。昨年度も1億円の自社株買いをちょっぴり行い、その分の償却が先週発表されています。

自己株式が償却されると株式数が減るので、一般的には株価が上がると言われています。株主にとっては有り難いことですね。

そして、今回は2月1日〜9月30日までに12%の自社株買いを行うということですから、前回よりも大盤振る舞いですし、株価上昇があるのかな?と思いたいところです。

しかし、昨年シチズン時計が25%の自社株買いを発表したのに期待するほど株価が上がらなかったこともあり、過度な期待はしないようにしたいですが…

【8007】高島の株価

週足のチャートを見てみると、下値を切り上げて綺麗な右肩上がりです。2023年9月末で4分割しており、買いやすい株価となりました。

もうすでにPBRは1倍超えちゃってますね!経営陣の目標がクリアしているので、もしかしたら自社株買いを少なくするかもしれません(疑いの目👀)。それでも、PER4.6倍なので割安なことには変わりありません。

1株配当は60円、配当性向50%弱でまずまずといったところ。現在株価での配当利回りは4.83%と高配当株です。株価1200円以下なら利回り5%ですから、下がったら買い増ししていきたいです。

過去10年間の配当金推移を見てみると、コロナの影響で1度だけ減配はしているものの増配傾向にあります。このまま株主還元を続けて欲しいですね。

肝心な決算予想は良好で株価トレンドも短・中・長期共に上昇傾向です。

ただ一つ懸念点としては、自社株買いを行うため自己資本比率が34%へ低下しているということです。

それでも本日、年初来高値を更新しています。kinkoは100株だけ追加買いしてみました。今のところ配当利回りが高いので、下がれば買い増す予定です。

※個人的意見なので、投資の判断は個々でお願いします。

お読み頂きありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村