投資全般

【ダイヤモンドZai】プロ20人の2024年の高値&安値予測!

kinko
kinko
こんにちは、kinkoです

ダイヤモンドZai 3月号が発売されていましたね!今回は主に確定申告の記事が目立ちました。この時期ですから仕方ありませんケド…

ちょっと気になったのが、プロ20人による「2024年の相場予想」です。相場を予想したところで無駄だろうと思っていても、プロがどんな相場感を持っているのか知りたいところ。

で、その前に恒例の一ヶ月予想が面白かったので取り上げますw

引用元:ダイヤモンドZai3月号

昨年は日経平均株価が34000円を超えられなかったですね。それもあって、皆さん34000円を超える予想をされました。しかし、誰も35000円を超えるとは思っておられなかったようです。

ご存知の通り、本日1/22の日中は36500円超えてきました。プロでもこの暴騰は予想されていなかったのですから、kinkoのような個人投資家が予想できるはずがありません。(言い訳)😅

何が言いたいのかと申しますと、「相場は上がったり下がったりするのもの、どちらに向かっても良いように心がけること」だと思います。経済は生き物と言われ、いまのように上がり過ぎたり、下がり過ぎたりします。予想外のことが起こることを想定してポジションを持ちたいですね。

プロ20人の2024年相場予想

今年の日経平均株価の予想は、27000円〜36000円!高値予想の平均は36290円でした。(もうすでに超えちゃってますね…)

今年後半に向けて下がる派と上がる派は半々で、予想はマチマチなんだということがわかります。ローソク足で示してあるところがわかりやすいですね。

もう忘れているかもしれませんが、昨年の今頃の日経平均株価は26000円ぐらいだったんです。1年で4割の上昇は私の記憶にありません😅なので、日本株は本格的な上昇相場に入ったのかもしれませんね。

1989年大納会でつけた38915円を超えてくれば、青天井となり4万、5万と上昇してもおかしくないと思います。中国人含め海外投資家の買い越しが続き、世界のマネーが日本株に集まれば一段高になるかもしれません。

個人的には、まだ割安なPER1倍以下の銘柄を狙っていきたいと思います。

※投資は自己責任でお願いします。

お読み頂きありがとうございました!

日本株の時代🇯🇵だよん
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村