投資全般

【週刊エコノミスト】2024年日経平均株価4万円へ!株式分割銘柄を狙え?

kinko
kinko
こんにちは、kinkoです

楽天マガジンで経済誌をチラ読みしています。週刊エコノミスト誌に「2024年日経平均株価4万円へ」という記事に目が留まりました!

いつかはバブル期の史上最高値38915円を超えると信じているkinkoですが、それが来年にも達成できるかも?という小躍りしそうな記事には反応してしまいます。

で、根拠を読んでいくと38年ぶりに阪神タイガースが日本一になったから!ですってー🤣1985年に日本一になった翌年の日経平均株価が42.6%も上昇し、その後バブルへと突入したそうです。

歴史は繰り返さないが韻を踏むという警句にあるように、全く同じではないが似たようなことはよく起こると言われていますから期待しちゃいますね!

さらに2025年の大阪万博もあり、万博景気で日経平均株価4万円になっても不思議ではありません。

kinko
kinko
バブルよ、こーい!

株式分割目白押し!

東証が推奨する適正株価5〜50万円ということで、値嵩株の株式分割が活況です。今年6月にNTTが25分割を発表した時は驚きました。他にも村田製作所、ホンダ、オリエンタルランドなどの大手企業が次々と株式分割をしました。

12月末に株式分割される企業もあり、週刊エコノミストには下記の銘柄がお勧めされていました。(詳しくは記事をご覧下さい)

投資家としては、今まで高くて買えなかった優良株が買いやすくなるのは嬉しいですね。王道の三菱商事京セラあたりも欲しいです。又、X(旧Twitter)で話題だったソシオネクストは半導体関連銘柄として注目しています。株価のボラティリティが高くて手を出せなかった銘柄ですが5分割後なら参戦してみたいかも…😅

※投資は自己責任でお願いします。

配当金入金の季節

9月の中間配当の権利取りした銘柄の配当金が毎日チャリン✨と入金されています。これこそ不労所得ですね♪株主優待のQUOカードも同封されていたりして、顔がニヤけてしまいます。

昨年、主人が定年退職して全く収入がないので配当金は命綱なんですよ。株価の値上がりも嬉しいけれど、配当金は忘れた頃にやってくる心のオアシスです。☺️

私の生活費負担は食費と日用品なので月10万円もあれば足りますが、外食や孫へのおもちゃ代も考えて月12万円(手取り)の配当金が目標です。現在、長期保有用口座で配当金が月74000円、あと46000円です。

【途中経過】配当金月7.4万円+株主優待58銘柄達成!

暴落のタイミングを待って投資したいのはやまやまですが、なかなかそう上手くいきません。自分が買ってもいいと思った株価なら、株主優待銘柄を中心にどんどん買い進めていきたいと思います。

お読み頂きありがとうございました!

桐谷さんを目指したい💕
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村