経済の話題

2024年は投資ブームがやってくる!新NISAだけで1億円も夢じゃない!

kinko
kinko
あけましておめでとうございます

さぁ、2024年、いよいよ新NISAが始まりますね!(ワクワク)

本年もどうぞ宜しくお願いします😊

投資歴20年以上になりますが、これほど投資環境が良い時代はありません。ネット証券が誕生してから簡単に投資できるようになりましたが、それでも売買手数料が高かったり、信託報酬の高いぼったくり投資信託が多かったんです。

それが、日本株売買手数料や為替手数料が無料になったり、信託報酬が0.1%の割安な投資信託がどんどん出てきて嬉しい限りです☺️ かえって証券会社の収益の方を心配してしまいますね!

2024年投資ブームがやってくる!

今年は空前の投資ブームがやってくるのでは?と思っています。書店には新NISAの本が山のように出ていますし、それ以外にも幾つか理由があります。

✅新NISA(非課税)枠が3倍へ拡大

✅東証上場の基準厳格化

✅大幅な賃上げ期待

✅インフレで物価上昇

新札発行

日本が好景気になりそうと思えるのは、30年ぶりの大幅な賃上げが期待されていることです。昨年の物価上昇でデフレ脱却が見えてきましたし、今までの失われた30年が終わろうとしています。

日本株が上昇しそうな要因は、新NISAの拡大と恒久化で今まで投資をしてこなかった人も新規に参入されそうだからです。また、東証がPBR1倍割れ企業(株価割安放置)に対して厳しく指導していることもあり、これまで以上に株主還元で株価対策をするのではないでしょうか。

今年は1万円札が40年ぶりとなる新札発行です。前回、福沢諭吉になった年が1984年で、そこから5年後に日経平均株価が4倍になりました。「歴史は繰り返さないが韻を踏む」という格言にもあるように、史上最高値の38915円を超えてもおかしくないと思っています。

こんな嬉しい記事も出ています♪

テクニカル分析上は過去最高値までの戻りが視野に入った日経平均株価

とにかく日本経済が復活することを祈っています!😊

新NISA枠だけで1億円も夢じゃない!

新NISA枠でオールカントリー(以下オルカン)やS&P500を投資した場合のシュミレーションをしてみると驚く結果になります!

オルカンに5年間MAX1800万円を投資した場合、目標値の運用利回り8.98%と仮定すると25年後には1億2000万円に増えています。しかもNISAは非課税なので、税金の2000万円も払わなくて済みます。投資額より税金の方が多くなるなんて、複利の力は凄いですねー!

kinko
kinko
複利の力侮ってた!

他にもいろんなシュミレーションをしていますので、良かったらご視聴くださいませ。

そんな1800万円も出せないよぅ…という方は、こちらの動画のシュミレーションを見れば、月5000円でも投資した方が良いと勇気づけられますよ!

※投資は自己責任でお願いします。

お読み頂きありがとうございました!

今年も楽しく投資に臨みたいと思います。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村